352609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

腎臓移植真っ最中

腎臓移植真っ最中

なんでお父さんがドナーになったん?

父も母も60過ぎで、まだ元気やったから、ドナーになってって頼みにいってん。

でも母も定年まであと1,2年やし、父も仕事を長期で休まれへん状況が続いてて、なかなか実現せんかってん。

その頃はドナー候補はどちらかというと母親やってんけど、それがなんと、母親がやっと来月定年って言う時に胃がんが発覚して、胃の3分の2を切除するという事態が起きてん。しかもがん患者からは、最低3年、できれば5年は、がん再発してないことを確かめてからしか臓器は貰われへんって先生にも言われた。でもがんで胃を切った上に、腎臓までちょうだいなんてちょっとようゆわれへんで、鬼やでな、そんなん。でも今は母はめちゃ元気でパートにも行ってるくらいやで。こないだの定期健診でも、どーもなかった。よかった。

それと前後して、両親と夫と血液検査して、HLAを見てもらったら、なんと6型のうち夫とは1型、母とは3型、父とは5型一致しててん。移植後の生着率を見てみたら、やっぱり1型でも多く一致してるほうが生着率がいいから、もう父しかおらへんという結論に至ったわけやねん。

でもそれからも父もすぐには結論出せる状態じゃなくてな、結局、それから1年以上たって、今年の年明けくらいに父も腹をくくってくれたわけやねん。それが確か2月くらいやったかな。

それからはあれよあれよというまにいろんな検査して、今に至ってるわけやねん。しかももう手術まで2ヵ月半やから、すぐやろうな。


© Rakuten Group, Inc.